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ライフプランの作成手順
将来に不安を感じていませんか?
ラインフプランの作成手順
STEP1
プラン段階
面談してお客様の夢(将来設計)の確認します。
将来どのように生きたいのか、どういうライフイベントを実現したいのか、住宅や子供の教育・支援はどのように考えているのかなど、お客様の人生設計、生活目標をお尋ねします。
STEP2
プラン段階
お客様の生活資源の確認。
資源には二つあり、第1はこれからの給与や年金などの「収入」、第2は今までに培ってきた預貯金、不動産、株式等の「資産」です。
STEP3
プラン段階
この二つの資源によって、お客様の夢、生活目標が達成できるかどうかの分析をします。
この分析には
キャッシュフロー
の手法を用いて、資金の減少又は資金が枯渇する時期を洗い出します。
次に問題点を浮き彫りにして、対策案を提案します。この提案書を「ライフプラン」といい、「いつまでに如何ほどの資金を必要とするか」、又は「いつまでに如何ほど保険保障額を増やすか(又は減らすか)」等のプランニングを作成します。
STEP4
実行段階
分析の結果明らかになった問題点とその対応策を実現する為のどうしたらよいかの具体的な実行プラン作成に入ります。
実行プランメニューについての詳細はこちら
お客様の基本目標を達成する為の実際の資産運用ポートフォーリオあるいは保険の商品設計などのプランニングである「実行プラン」を作成します。
この段階ではFPがお客様に最適な提案として、具体的は商品名まで入った商品プランを提案します。金融商品や不動産事業プラン、相続の為の遺産分割プランまたは税金対策などお金に関わるすべての分野のリストが含まれます。
STEP5
実行段階
お客様の承認を頂いた後、その実行を援助します。
STEP6
実行段階
プランの定期的なフォローアップを行います。
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