コバヤシアセットマネージメント > K-amジャーナル > (No.241) テスラの躍動はどこから
(2020.7.26)
⇒ テスラの時価総額は、7月にはトヨタを抜き自動車業界トップに
⇒ テスラの車はESG銘柄と評価され、購入後もソフト更新でアップグレードして行く
⇒ 代表者イーロン・マスク氏の起業家精神にアメリカン・ドリームをみる
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テスラ(ティッカー:TSLA)の株価の時価総額は1月末で日本円で10兆円を超え、フォルクスワーゲンを
抜いてトヨタに次ぐ、世界2位の自動車メーカーになった。
7月13日には株価が1,794ドルと52週最高値を付け、時価総額で遂に約28兆円を超え、トヨタの
約22兆円を追い越し自動車業界のトップに立った。
テスラは電気自動車(EV)専門メーカーで、現在はアメリカと中国生産をしている。
テスラの生産台数は年約41万台程度で、トヨタの約1,000万台(ダイハツ・日野を含め)に比較して4%程度の
会社がトップになる背景は何なのか。
従業員は、トヨタの35.9万人に対しテスラは4.8万人、トヨタの13%しかない。
当期純利益も、19年度決算ではテスラは922億円の赤字に対し、トヨタは2兆700億円の黒字。
20年では新型コロナの影響で、読みずらいがテスラは中国工場の早期再生産が奏功し、黒字転換となりそうだ。
テスラのイーロン・マスクCEOは20年4~6月期決算が4四半期連続黒字である事を発表した。
好調の背景として、米国の工場を一時生産停止したが、稼働を続けた上海の新工場が生産と販売を支えたと
述べた。
一方、トヨタはコンセンサス評価によれば、20年度の売上高は25.5兆円(対前年度ー13.3%)、当期利益では
1.3兆円(同ー35.6%)と、新型コロナの影響に苦悩している。
株価を7月24日までの1年間で見た時に、テスラの伸び率は5.4倍、1年間の最安値と最高値の値幅は8.5倍に
なる。しかし、こうしてみてもテスラの異常とも言える株価の伸長には、なんと説明したら良いのだろうか。
日経新聞7月14日のコラム記事で、テスラは今や自動車メーカーを越えてIT企業と似た期待感で株が買われて
いると述べ、更に3つのキーワードを書いている。
①非接触 英国で4-5月に最も新車販売をしたメーカーはテスラだった。理由はテスラが、大半をネット上で
販売しており、販売店の店頭に行かなくても影響が少ないこと。
又ロックダウンの街の中で、ESG(環境・社会・企業統治)の観点からテスラが排ガスを出さない評価を受けた。
②ソフトウェア― 車の価値が今後の車ではソフトウェア―だと見る人が多いとみる。
③ARPU( ユーザー平均単価) テスラは自動運転機能のアップデートに数十万円の課金をする事があるという。
予め高性能な機器を搭載しておき、後はユーザーがその中の必要なものを有料で利用するという課金方式。
ESGには、現在の投資家の関心が高く、テスラもそのカテゴリーとみなされている。
更に、筆者がその背景にあるものとして、代表者イーロン・マスク氏に対する起業家としての期待度もあると
考える。イーロン・マスクといえば、学生時代に決済会社Paypalをたちあげ、これを転売。その資金を基に
宇宙ロケット会社スペースXを立ち上げ、更にEVのテスラを起業。又、サンフランシスコとロスアンゼルス間
610Kmを30分で結ぶハイパーループを2013年発表し、現在試験中。現実に建設が始まっているとの報道もある。
こうしたマスク氏の起業家精神が、アメリカン・ドリームを想起させているのかも知れない。
(ご注意)本記事には個別株式銘柄を挙げておりますが、米国株式の躍動を見る為に掲載したものであり、
推奨するものではありません。
(了)
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価格変動リスク: 株価の変動により投資元本を割り込むことがあります。
また、株式発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の変動等により、投資元本を割り込んだり、
その全額を失うことがあります。
株式発行者の信用リスク:市場環境の変化、株式発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の
変化等により売買に支障を来たし、換金できないリスクがあります(流動性リスク)。この結果、投資元本を割り
込むことがあります。
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また、債券発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込んだり、
その全額を失うことがあります。一方、債券によっては、期限前に償還されることがあり、これによって投資元本を
割り込むことがあります。
債券発行者の信用リスク:市場環境の変化、債券発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに 関する外部評価の
変化等により売買に支障を来たし、換金できないリスクがあります(流動性リスク)。この結果、投資元本を割り
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